未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) PDFフリー

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)

04/23/2020 15:27:15, , 河合雅司


平均的な顧客フィードバック : 4.1 5つ星のうち(142人の読者)
ファイルサイズ : 19.25 MB

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) PDFフリー - 本書は、『未来の年表』の続編である。ベストセラーの続編というのは大抵、前著の余勢を駆った「二匹目のどじょう狙い」である。しかし、本書は決して二番煎じをしようというものではない。「人口減少カレンダー」だけでは、少子高齢化という巨大なモンスターの全貌をとらえるには限界があった。だから今回は、全く違うアプローチで迫る。

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
この本を書いた大きなきっかけは著書の講演を聞いた『女性』の言葉からである。その言葉とは、”私たちのこれから” である。内容としては少子高齢化社会の日本で起こり得る頻度の高い物事について隈なく網羅されていることである。資料は主に2015,2016,2017年を用いたり、そこから10年前、20年前と、さかのぼって比較したりしているので分かりやすい。特筆すべきは女性高齢者についても超現実的に述べられていることだ。1.団塊ジュニア世代が多いためポストが空かず氷河期世代がいつまでも出世出来ずに辛酸をなめる。2.流木被害は人災である。3.判断力、運動能力の衰えた高齢者たちは重大な交通麻痺をおこす。4.多数の定年女子なるものの出現と女性高齢者が独身であるがゆえにも、再就職困難及び万引き犯罪をおこす。まず、個人的に1と3は強く実感している。特に3については強い共感を持ってしまう。それは外出時の歩行スピードの違いだ。前方に高齢者が歩いている時、混み合っている場所では追い抜くことが困難で、結局、高齢者に合わせていくことが少なくない。よく言えばいたわり、協調、なのだが、本心は決してそうではない。終章は、定年後女性ができることを中心に対策が書かれている。流木被害もそうであるように、人口減少も過去に’’産めよ増やせよ”や”一億総中流社会”というような人為的行動があったが為の反動なのだな、ということを思い知らされる。今調べたら昭和14年9月30日に結婚十訓なるものが厚生省より出ていたというのだ。今では考えられない。びっくりである。この因果応報を政府,要人がいか程理解しているかは否だが、政府、要人が少子化問題を静観して自然の流れに任せているようなイメージを持つ原因が理解できるし、自分の解釈になる。

未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書)の表紙

de

4.1 5つ星のうち 142 人の読者

未来の年表2-人口減少日本であなたに起きること-講談社現代新書.pdf

多くの人々はこれらの本をPDF形式で[ダウンロード]本タイトルをダウンロードしたり、無料の本を入手するためにタイトル本電子ブックPDFをダウンロードしたりするなど、いくつかのクエリで検索エンジンでこれらの本を検索しようとします。 検索クエリでより良い結果を得るには、検索クエリ 未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) Download eBook Pdf e Epub または Download 未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること (講談社現代新書) PDF を使用することをお勧めします。